お客様の要望、現場調査をもとに、他部門と連携し最適なシステムを提供する。

PROFILE
SE部 空港SEG K.S
学部(物理学部・電子科学技術学科・光電子コース)
大学院(経営学研究科 経営学専攻) 2020年入社

WHY
TOYOKANETSU?
トーヨーカネツを選んだ理由

社会や生活を支える公共的な基盤や仕組みを支える社会的意義のある仕事であること。また、海外にも事業展開していて魅力を感じました。そして、接した社員の方々がとてもやさしくて暖かい雰囲気だったので、この会社で働きたいと思いました。

所属部署の仕事内容と役割

空港SEGに所属していて、空港旅客手荷物搬送設備(BHS:Baggage Handling System)を専門とする部署になります。

国内外空港の新規・増改築計画について、お客様の要望をしっかり聞き取り、現場調査を行い、カスタマイズされた最適なシステムを提供できるように制御部、情報システム部など他部門と連携してシステム設計を行います。また、コンベヤの詳細設計、製造手配等も行います。

入社後、一番印象に残っているプロジェクト

まだ入社3年目で単独で大きなプロジェクトを遂行したことはないですが、様々なプロジェクトにメンバーとして参加してきました。その中で一番印象に残っているのは、あるプロジェクトで先輩社員がお客様の要望と異なる提案を行って、最終的にその提案が採用された時でした。その時、お客様も自分のニーズをうまく把握できてないこともあると認識し、我々の仕事はただ単にお客様の要望にうなずいて設計するだけではなく、技術屋としての専門知識を活かして、お客様が考慮できてないところまで先に考えて提案し、行動することが重要だとわかりました。

今後のキャリアプランといま取り組んでいること

まず、既存の業務をより効率的に行えるように、スキルを磨きたいです。将来的には、業界の様々な最新技術の知識を習得し、新たな強みとして次世代に活きる空港旅客手荷物搬送設備を提案・設計し、客先への新たな価値創造につなげるように挑戦をしたいです。

トーヨーカネツへの応募を
検討している方へのメッセージ

入社直後は、今まで生活してきたルーティンと違って慣れないことも多くありましたが、自分の知らなかったことを知り、吸収していくことで大きな達成感を感じています。社内は多様性を尊重して、上司・先輩・同僚・後輩通して接しやすく、何事にも相談に乗ってくれますので、困ったらひとりで抱え込まないように、周りと相談しながら仕事しています。仕事が自分の専攻や研究テーマと異なり、「やっていけるのかな?」と不安に感じる方も多いと思います。個人の努力も必要不可欠ですが、支えてくれる環境は整っていると感じます。

1DAY SCHEDULE 1日の流れ

  1. 9:30 時差出勤/出社後、メールをチェックして、1日のスケジュールを確認します。
  2. 10:00 チーム内朝礼:体調報告とメンバー同士のコミュニケーション
  3. 10:10 図面作成、書類作成
  4. 11:45 ランチタイム
  5. 13:00 打ち合わせ
  6. 16:30 資料修正(打ち合わせ結果反映)
  7. 18:15 退勤/退勤前に本日の進捗確認、明日のTO DOリスト作成